インサイド

インドアな人間によるブログ

ARIA (アニメ) 1話 感想

こんにちは。マルコです。

今日はARIAの1話を見たので、その感想を書きたいと思います。

 

①簡単なあらすじ

主人公の水無灯里(みずなしあかり)が、水の惑星アクアで一人前のウンディーネ(船で観光案内する職業)になるべく奮闘する。

 

②第1話を見て思ったこととその理由

Ⅰ.まず言えることは癒しアニメということ。

理由等:世界観の美しさとアコースティックギター主体のBGM、そよ風の演出、海というロケーションが視聴している人を癒してくれるから。

 

Ⅱ.キャラクターの対比が良い味を出している。

理由等:主人公は未熟で少しドジな感じなのですが、彼女の上司はとても頼りがいのある存在だから。この対比によって、主人公の未熟さが際立っている。

 

Ⅲ.今回のキーパーソンであるアイちゃんの個性が良い。

理由等:アイちゃんは幼い年ごろのキャラクターではあるが、大人びた側面があるから。そのような内側の個性の対比が見ていて面白い。

 

Ⅳ.人生哲学のようなセリフがあって良い。

理由等:ネタバレしない方針なので、あまり詳しい事は言えないが、聞いていてはっとさせられるセリフがあるのは、セリフ自体に深みが出るから。

 

③さいごに

僕自身、サスペンスやミステリ系が好きなので、こういう物語はあんまり見ないのですが、これは2話以降も見ようと思います。何よりも見ていて癒される物語というのは、心が優しくなれる気がしていいですよね。

 

④数行日記

使っているノートパソコンにキーボードが日々、ボロボロになっていく。。。

買ってから5年ほど経過しているのですが、そろそろ替え時なのでしょうか。。。

トホホ。。。(死語)

 

 

 

marco